WiMAX解約

3月に契約したソネットWiMAXですが解約することにしました.理由は2つ.

  1. モバイルWi-Fiルータが不安定
  2. エリアが狭い

エリアの狭さよりもモバイルWi-Fiルータの不安定さが目立ちました.エリアが狭いだろうということはUQ WiMAXのTry WiMAXでわかっていたことです.それでも普段使いそうな場所では問題ないと思って契約したのですがモバイルWi-FiルータであるNEC Aterm WM3500Rが不安定でした.

NEC製だからというだけの理由でそこそこ使えるだろうと思っていたのですが,たとえばMacやEee PCといったネットブックでメールを受信しているだけで,WM3500Rの挙動がおかしくなります.同じタイミングでWM3500Rへ接続させていたiPadAndroid端末のWi-Fi接続が解除され,最後にはメールを受信していたはずのMacネットブックWi-Fi接続も解除されてしまいます.

WM3500Rの初期不良かと思い5月に交換していただいたのですがこの問題は改善することはありませんでした.WM3500R全体の問題なのかソネットで提供されている製品名が「AtermWM3500R(SO)B」,製品型番が「PA-WM3500R(SO)B」だけの問題なのかはよくわかっていませんが,不安定なことが多くて使い物になりませんでした.

エリアの狭さですがTry WiMAXで試していたのが移動中ではなくて自宅とか仕事場とかだったこともあり,地下鉄のホームで使えないのはあまり考えていませんでしたが不便でした.あと電車で移動中に使ってみると,どうもいわゆるハンドオーバがうまくいっていないらしく接続できたり接続できなかったり不便に思いました.

まぁ今後はOptimusPadでテザリングをしようかとも思ったのですがOptimusPadも言うほど使ってもいないのでOptimusPadのSIMをL-05AにさしてMacBook Airだけで使えばほとんど支障ないかなと思います.