Officeのハイパーリンクで

WordやExcelでメールアドレスを入力すると,ハイパーリンクが自動的に設定されます.このハイパーリンク,青い字になるし下線が引かれるしであまり使い勝手がよろしくないと思います.カラープリンタを利用している場合は青い字で印刷されてしまいます.どこで初期設定を変えられるのかもわかっていません.多くの設定ができるオプションの項目では見つかりませんでした.(見落としているだけかもしれませんが….)そのため,コンテキストメニューを開いて,1つずつ「ハイパーリンクの削除(R)」を行ないます.面倒くさいなぁと思いながら作業をするわけですが,大量のコピーアンドペーストを行なうことを考えてみると,冗長だと思う情報を含めて,コピーし貼り付けていき,あとでどんどん消します.そう考えると,この面倒に思えた作業も納得の出来る作業になります.自動的に判断し生成できる情報は,計算機が自動的に作ってくれ提供してくれることは有益なことだと思います.結局,作ること,生み出すことは難しく,壊すこと,消し去ることは簡単なんだと思います.