ドコモダケは飛べる?

先日,「いつでもドコモダケ」というツールをインストールしました.
http://desktop.nttdocomo.co.jp/
昔よく見かけたプッシュ配信(プッシュ型配信?)のようなツールでRSSリーダになったり,天気予報を見せてくれたり,限定ツールをインストールできたりするアプリケーションです.ドコモダケに惹かれて使っていますが,各機能自体は満足できるものではありません.たとえばRSSリーダ機能としては登録したRSSをサイトごとに取得し表示するだけで,更新時刻の順序で並べ替えてくれません.プッシュ配信ならば,更新時間の順序に並べ替えてくれたはずなのですが,その点で新着情報を確認しづらいと思います.

それはさておき,本日は「いつでもドコモダケ」のスクリーンセーバー機能で新しいスクリーンセーバーがインストールされクリスマスバージョンになりました.クリスマスバージョンでは,ドコモダケたちがクリスマスツリーの飾り付けをしているのですが,ショウガクドコモダケとハハドコモダケが,それぞれのかさををまわして宙に浮いています.タケコプターのような形状ならば空を飛べそうには思いますが,きのこのかさをくるくる回して空に飛べるのか,なぞです.でも,きのこだからといって,かさや口からガスや胞子をばら撒いて飛ばれてもグロテスクに思いますし,空を飛ぶ表現としては妥当なところかもしれません.

http://docomodake.net/