Googleな世界

検索サイトとしてGoogleを用い,主たるメールとしてGmailを用いて久しくなります.FirefoxにもGoogleツールバーをインストールし,GoogleツールバーではGoogleサジェストの機能が利用できたり,簡単にサイト内検索ができたりするので重宝していました.そんな中,また(私的に)新しい機能がありました.Gmailを利用しているためかどうかは定かではありませんが,Googleのサイトを開くと右上に「パーソナライズドホーム」というリンクを見つけていました.しかし今までクリックしたことがありませんでした.そこでクリックしてみたところカスタマイズ可能なGoogleの検索ページが現れました.イメージ的にはMyYahoo!に近いと思います.Ajaxを利用していると思いますが,ページのレイアウトをドラッグアンドドロップで変更できる点でMyYahoo!よりも優れていると思います.コンテンツとしてGmailを選べること,RSSフィードを登録して新規コンテンツとして利用できること,昔ながらのブックマークも利用できることなどなかなか便利だと思うことが多いです.Gmailと同じアカウントを使うためログイン・ログアウトの概念があり,どこでも登録したコンテンツが利用できます.さまざまなコンテンツがある中,「検索履歴」というものを見つけました.導入してみると確かに今までGoogleで検索したことのあるキーワードと検索結果から辿ったことのあるページがしっかりと記録されています.過去に遡ってみると2005年6月24日から記録されていました.今まで知らぬ間に記録されていたことは恐ろしいことかもしれませんが,今までwikiにちょこちょこと手動で記録していた手間が省けることは喜ばしいことだと思います.