リアルタイムに情報を提供してくれる電光掲示板を希望します.

電光掲示板が取り付けられているJR西日本の駅は数多くあります.そこには駅へ次に到着する電車の時刻や停止する位置といった情報が表示されています.とりあえず便利な感じがするこの電光掲示板ですが,非常時にはあまり機能していないと思い知らされます.
今日は大雪のためにJRのダイヤはかなり遅れていました.先日も人身事故があったそうで30分くらい電車が動かないことがありました.このような場合,私の知る限り「調整中」と赤い文字,あるいは時刻表どおりの電車の発車時刻が電光掲示板には表示されています.JR大阪駅では「○分遅れ」という情報を表示してくれる電光掲示板もあるようですが,たいていの駅では,遅れの情報は構内アナウンスが流れています.どうして遅れ情報を電光掲示板で流してくれないのかは謎です.あまり電光掲示板の意味はないと思います.今のところ,JR西日本の駅に設置されている電光掲示板で提供される情報で重要なのは電車の停止位置のようです.しかしその停止位置も,かなりずれてしまうことが多い(というか必ずずれている)ので,やっぱりあまり機能していないように思います.

常時,紙の時刻表を配っているわけですから,次の電車が何時に来るかという情報を電光掲示板で表示する必要はないと思います.代わりに今どこの駅に電車がいるのかを表示していただきたいと思います.これなら遅れていようがなんであろうが,いつくらいに電車がくるのかはわかると思います.京都市交通局では「ポケロケ」というサービスがあります.

ここで実現されているのが,まさにバスがどこにいるのかという情報を提供してくれるサービスです.時刻表で得られる情報との重複は一切なく,非常にわかりやすい仕組みだと思います.インターネット上で公開されている時刻表も同様のことが言えると思います.紙で提供されている時刻表以上の情報を提供していただきたいと思います.