VMware Player

FreeBSDを基本的に触っているのですが新しいアプリケーションをインストールするには,使いたいアプリケーション以外にもバージョンを上げないといけなかったり設定を変更したりしないといけなかったり,いろいろ不都合があります.そのためFreeBSDの上でで動作する仮想マシンがないかと探してみました.以前,jailというプログラムがあったのは知っていましたが詳しくは知りませんでした.
とりあえず「FreeBSD」と「仮想マシン」をキーワードにしてGoogleで検索してみると「VMware Player」というのを見つけました.(というか,見つかったのはこのブログの記事)昔,ダウンロード版のVMware Workstationがアカデミック価格で99ドルだったので購入して利用していたのですが,いつのまにか実質無料になっていたようです.「実質無料」というのは本来VMware PlayerではOSインストール済みの仮想マシンの利用だけを想定されているようなのですが,仮想マシンの設定ファイルをテキストエディタで変更しCDブートにし仮想CDドライブにISOイメージのファイルを指定することにより任意のOSをインストールしなおすことができるためです.

VMware Player
http://www.vmware.com/products/player/