ひかり電話と0053から始まる番号.

ひかり電話では0053から始まる番号への通話(通信)はできないらしい.

ひかり電話の留意事項
http://flets-w.com/hikaridenwa/ryuuijikou/index.html

ひかり電話の留意事項のひかり電話接続可否番号一覧には,そんな番号は見当たらなかったので,ひかり電話の問合せ先0120−202242に問い合わせてみると,「00XX」という番号はマイライン扱いなのでひかり電話からはかけられませんとわかりやすい回答が得られました.とりあえずスカパーやケーブルテレビのPPV番組は見られず,NHK以外の双方向デジタル番組は見るだけということになります.まぁそもそもいつまでも電話回線だけを想定した作りになっているというのが問題だと思いますが.

参考:BSデジタル放送Q&A
http://www.bpa.or.jp/q_a/category/list_1a.html