NICが壊れました.

帰ってきてデスクトップPCに電源を入れてみるとskypeYahoo!メッセンジャーMSN Messengerもつながらない.Googleのパーソナライズドホームも見られないしGoogle Desktopもフィードをとりにいけない.外部との接続が切れているのかとノートパソコンを開いてみるとノートでは問題なくネットワークが利用できる模様.デスクトップに戻ってみるとファイルサーバにもアクセスができません.NICが壊れたようです.今まで休眠させていたオンボードについている100BASEのネットワークをとりあえず利用することでデスクトップはとりあえず回復しました.Virtual Serverで動かしているマシンなんかが心配ですが….前にもNICが突然死んだことがありました.たしか突然死んだNICがついていたのは当時のファイルサーバでした.他にも家のネットワークで核になっていたスイッチングハブが壊れたこともありました.いずれの場合も全く同種の予備の機器があったので即回復できました.今回もたまたまオンボードNICがあったのでとりあえずは動かすことができています.今まで利用していた増設NICGbEオンボードが100BASEという違いがあるので今回は全く環境が回復されているわけではありません.家内電話をSIP化していることを考えると途中経路になっている無線LANのアクセスポイントやスイッチングハブの予備を1つ持っておく必要がありそうです.