ナビダイヤル

電車に乗っていて広告にナビダイヤル(0570で始まる番号)が書いてあって思い出したけど,ひかり電話に関してNTT西日本ではアナウンスがなかったと思うがNTT東日本って秋からナビダイヤルに対応するって謳っていた気がする.NTT西日本の話ではあるがひかり電話時報(117)に対応した時には,VoIPアダプタの再起動がなかったような気がするんだけどひかり電話ゲートウェイに関してはなんらかのプログラム的な変更あるいはハードウエアの変更があるはず.ってことは先日のNTT東日本ひかり電話の大規模障害ってナビダイヤルに対応させるためにアナウンスなしになんらかの内部変更を行なったせいじゃないのかな.