続・旧Vodafone

> Y!ボタンを押せば、Yahoo!直結で、即、オープンなインターネットが楽しめる、Yahoo!ケータイがはじまります。

Yahoo!直結であることがオープンなインターネットであるはずがないと思う.PCで言えばブラウザのスタートページとかホームページと呼ばれるページが設定できて1クリックでそのサイトへ行けるように,自分の好きなページを登録でき利用できることこそがオープンなんじゃないのかな.今はどうなったかよく知らないけど,昔,3,4年前にiモードのオープン化やEZwebのオープン化が言われていた時期があったはず.要は通常iモードで言えばiモードを接続するとドコモが提供するiMenuに出てしまうが,そこをISPのように別のメニューを表示させることができるようになるというもの.たしかメールアドレスもISPが発行するものが使えたはず.そういうのがオープン化であってYahoo!直結というのは前々からケータイ会社がやってたメニューがYahoo!形式になるだけ,しかも1社独占って非常にクローズドな世界だと思う.

> 電話会社出身でなく、IT出身の、私たちにしかできない方法で。

要はギャランティードじゃなくてベストエフォートですよってことかな?