X-Lite 3.0

Mac OS X版の「X-Lite」について調べていると,「X-Lite」がバージョンアップしていることを知った.私がWindowsで今まで利用してきたのは「X-Lite 2.0 release 1105x」なのだが「X-Lite 3.0」が出ていた.そもそも「X-Lite」がひかり電話SIPクライアントとして利用できることを教えてくれた清水さんのブログにある新しい(といっても7月の)記事でも

「X-Lite 3.0」とひかり電話について書かれているので試してみる価値はありそうだったので試してみました.結果として私が試した限りではNTT西日本ひかり電話VoIPアダプタ・AD-200SEとは相性が悪いのか,はたまた私の家のネットワークがNTTが想定している構成とはかなり異なるせいか「X-Lite 3.0」はAD-200SEに登録することすらできませんでした.(そもそもNTT西日本SIPソフトフォンをAD-200SEへ登録されることなんて想定していないだろうけど.)「X-Lite 3.0」を試そうと思ったのは,単に新しいからという理由ではなく「X-Lite 2.0 release 1105x」では外線発信・内線発着信はできるにもかかわらず外線着信が出来ないという問題があったからなのですが「X-Lite 3.0」はAD-200SEに登録すらできないようなのでさっさとあきらめてアンインストールすることにしました.