Wiiリモコン

WiiリモコンbluetoothWii本体と通信するということなのでbluetooth機器としてMacが認識するらしいので実際に仕事場のMacで試してみた.デバイスとして認識させるときに少し手間取ることはあるけれどもDarwiinRemoteが認識すればAppleRemoteの代わりとして普通に利用することができた.マウスの代わりに使うにはセンサーバーを利用するWiiとは異なり加速度センサーを利用した動きになるため自分の思うとおりにカーソルを動かすことはかなり難しかった.ただ加速度センサーの計測値とカーソルの動きのコンフィギュレーションがうまくいけば快く使えるデバイスにはなりそう.PC用のドライバも開発されているようだけれどもbluetoothモジュールが必要となるため簡単には試すことができない.まぁ自分はケータイ(F900iT)とPCつなぐのにbluetoothモジュールを買った覚えはあるんだけれどもどっかへやったみたいなので試せないだけなんだけど.