今日買ってきたもの

今日買ってきたものを列挙してみます.

「超」整理手帳2008(ブルー) (MouRaピース)

「超」整理手帳2008(ブルー) (MouRaピース)

「超」整理手帳アイデアメモ (「超」整理手帳シリーズ)

「超」整理手帳アイデアメモ (「超」整理手帳シリーズ)

まずは「超」整理手帳.本当はリフィルを買うつもりで紀伊國屋へ行きましたが昨今PiTaPaICOCAを手帳に入れて使っていると損傷が激しかったので買い替えました.PiTaPaICOCAは重ねて1つのパスケースに入れると誤動作するのですが,「超」整理手帳の表にある2つのカード入れにPiTaPaICOCAを並べて入れておくと,使いたい方だけ改札でかざせるので非常に便利です.いつからか忘れましたが,販売元がたしか講談社にかわったはずで,そのせいかいろんないろの「超」整理手帳が販売されていました.今まで黒いのを使っていたのですが今年からブルーにしました.黒の前は茶色でした.クリアは構造が少し違うようです.ついでに使い切りそうになっていたアイデアノートも買い増しました.

「超」整理手帳を使い始めたのは高校2年か3年のときなのでもう12年くらいになりますが,利用者のコミュニティは大きくなったようですねぇ.

Googleリーダに登録しているブログのなかで気になったエントリーなので

最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情 (光文社新書)

最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情 (光文社新書)

も買ってみました.まぁ感想は書けたら書くことにします.(たぶん書かない.)

で最後に一番高いお買い物.

受検は今のところ考えていませんが,とりあえず買ってみました.8400円です.読みやすいですが知識が浅い気がしますね.こんな知識レベルで管理者なんてやってて大丈夫なんだろうかと思えるわけですが,まぁ導入書としては悪くなさそうです.特に図表がしっかりまとめられているので今まで適当に知ってた知識の整理の足がかりにはよさそうです.教科書が8400円で受検料が21000円なので適当に受けようとは思えないレヴェルです.