EMONSTERとmicroSDHC

ゴールデンウィークに行ったので1ヶ月ぶりに日本橋へ行ってきました.先々週行った秋葉原ほどではないですがオタロードもカオスでした.メロンブックス/faithの横にある駐車場の人だかりは何だったんだろう.まぁそんなのはよそ目にEMONSTERで利用するためのmicroSD,正確にはmicroSDHCを探し歩いてきました.

午前中はとある講演会に参加しそのまま歩いて日本橋に来ておなかがかなりすいていました.そんなこんなで久しぶりにこけしに行ってきました.

おそらく10年ぶりにフルコースを食べました.おなかがすいていたこともあり無理なく食べられました.ごちそうさまでした.

microSDの価格の基準にしたのが上海問屋だったのが悪いとは思うのですが日本橋で販売されているmicroSDはみんな高いように思いました.PCSが安いように思えたのですが結果的にはドスパラでA-DATAの4GBのmicroSDHCを1990円で買いました.これを刺してみると写真が8800枚くらい撮れるようになりました.まぁそんなにとることはないでしょう.F905iで写真を撮っていた頃と違いEMONSTERの場合MissingSyncで同期する際に撮影したEMONSTER内の写真はiPhotoと同期されるので手間なくどんどんMacへ移動しています.F905iの場合はいちいちmicroSDを抜き取ってカードリーダに刺してって作業が必要でしたから雲泥の差です.

こんなソフトもあるのでUSBメモリいらずになれるかも.というかこんなのを利用するならおとなしく上海問屋で8GBのmicroSDHCを買っていればよかったかな.