Macで,WindowsでSongbird

今朝,ITmediaの記事を読んでいてiTunesライクな「Songbird」を存在を知ったんで,まずはMacで使い始めてみました.iTunesのライブラリを参照できるらしくiTunesのライブラリを参照させてみました.参照するだけで音楽ファイルの実体をコピーはしないみたいです.

mashTapeというアドオンでlast.fmGoogleニュースFlickrYouTubeで再生中の曲に関連する情報が閲覧できるのはなかなかおもしろいです.

iPod touchiPhone以外のiPodなら同期もできるらしいですが試していません.同じノリでMTPデバイスと同期できるらしいんですがこっちも試せていません.F905iをMTPデバイスとして認識させられて同期できるのであればSongbirdは便利なアプリだと思います.ただMTPデバイスとの同期はどうやらWindows版だけっぽいです.改めてMacでMTPデバイスと同期できるアプリはないのかと思って調べてみるとXNJBというのがあるようです.AndroidケータイもSongbirdで同期できるようになるのかなぁ.iTunesと比べるとあとはスケジュールやメールの同期になるんでしょうけどSunbirdThunderbirdSongbirdを通してケータイと同期できるようになってくれることを願うしかないのかもしれません.