iTunesのバージョンアップ

Firefoxでは注文できない.

知人から知らされて知りましたが,iTunesがバージョンアップにして6になっていたらしいです.先週,5.0.1にマイナーバージョンアップしたところだったのだが….新型iPodで動画が見られることに対応して,iTunesでも動画が扱えるようになったことがバージョンアップの理由のようです.なるほど,「ビデオ」という項目が増えていますし,iTMSでも,「ミュージックビデオ」「Pixar」という項目が増えています.今のところ洋楽しかないようですが「ミュージックビデオ」というのはプロモーションビデオを販売するようです.でもプロモーションビデオを,そんなに何回も見たいという衝動に駆られたことはないので,私には必要がない機能だと思います.たとえプロモーションビデオを見たいと思う局があったとしても,土曜日と日曜日にMTVで放送されている,洋楽とJPOPのカウントダウン形式の番組を,録画すればよいので,やっぱり必要のない機能です.一通り見てみましたが,どうやら今のところ無料でダウンロードでいる動画コンテンツはないようです.iTMSでプレビューできる動画は,それだけならばwebブラウザで動画を鑑賞しているのと変わらないと思いました.iTMSで音楽を購入せずとも,CDをiTunesリッピングiPodへ入れられるのと同じように,今のところiTunesにはありませんが,TVキャプチャーボードを制御する機能が搭載され,iPodで録画した映像を閲覧できるようになれば非常に便利だと思います.今後に期待したいと思います.まぁ,今,持っているiPodは動画には対応していないので,その際にはiPodを買い換える必要がありますが….