ひかり電話とWeb Caster V110

プロバイダが提供しているIP電話を利用するには,NTTからなんらかのVoIPアダプタをレンタルするのが当然らしいです.うちでもOCNドットフォンを利用するためにNTTからWeb Caster V110というVoIPアダプタをレンタルしました.
BT-101と同様にひかり電話SIPクライアントとして,Web Caster V110が利用できないものかと試してみました.結果は利用できました.内線の発着信,外線の発着信ともに問題なく行なえています.さすがNTT純正って感じです.

ひかり電話 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/638.html

には○×しか報告がないので○で報告しておきました.ただし問題点が1つありまして110や119といった特番は本来プロバイダが提供しているIP電話でかけられないために,Web Caster V110には一般加入電話回線を接続する端子があるのですが,特番を押した場合はWeb Caster V110が勝手に接続されているであろう一般加入電話回線へルーティングしてしまいます.内線1への接続ができないことを踏まえると,どうやら「1」ではじまる番号をWeb Caster V110はIP電話へ回さない仕様のようです.特番は特番でもフリーダイヤルにはかけることができました….プロバイダが提供しているIP電話ってフリーダイヤルにかけられるのかな.