Lモード

Lモードはなくなるらしい.
> NTTグループが全国規模で手掛けるサービスから撤退するのは珍しい。
とあるけれどもこの春にICカード式公衆電話から撤退したばかりじゃないか?そういやICカード式公衆電話ってLモードが使えたような気が….

Lモードは実際に利用したことがないので空想ですが,まさに固定電話版のiモードで従来型の電話機でただメールがやりとりできるだけという感じのものなんじゃないですかね.それだと結局インタフェースとしてはなにも進歩がなくてiモードと同じような機能を固定電話に持たせてみました程度でiモードと比べると持ち運べないは筐体はデカイはいいとこなしですよ.FAXと融合したIPサービスが実現できるのであれば利用者が増えると思うんですよね.

  1. 受信したメールはFAXと同様に扱え見てから印刷のようなことができる.
  2. FAXを送信するがごとくメールアドレスにスキャンした画像を投げられる.

1つ目が出来るとうちの場合電話をかけなくても家に帰る時間を伝えられるメリットがあります.いちおう以前家のネットワークプリンタを利用して同様の機能を実現したんですがプリンタから打ち出されるのはあまり評判がよくなかった.FAX感覚なら受け入れられるかもという感じです.
2つ目はSHARP

なんかで実現されていますね.ひかり電話では通話をSIP化しているんですからFAXも従来の電話網に載せるんじゃなくて他の手段を考えたほうがいいんじゃないですかね.従来のFAXとのプロトコル変換はNTTがやってくれればいいでしょ?

SHARP インクジェットFAX複合機 子機2台付き UX-MF30CW

SHARP インクジェットFAX複合機 子機2台付き UX-MF30CW

SHARP インクジェットFAX複合機 子機2台付き ADF搭載 UX-MF40CW

SHARP インクジェットFAX複合機 子機2台付き ADF搭載 UX-MF40CW