ボイスワープ

ケータイでひかり電話の番号3つにかけてみるとどれもつながらず,「一部でつながりにくい状態」という表現はうそだと思っていたのだが,家に帰って家族に話を聞いてみると電話をかけられたしかかってきたとのこと.どうやら本当に「一部でつながりにくい状態」だったらしい.

を見ると更新が21:20で停まっている.明日もつながりにくそうだ.以前,ひかり電話A(エース)について書いた時(d:id:befree:20061002:p2)にボイスワープは使う必要がないと書いたわけだが,こういう災害時にはボイスワープが活きるかもしれない.

ボイスワープには話中時転送という機能がある.今回の故障ではひかり電話へ電話をかけてもたいがい話中扱いだった.ということはボイスワープで転送してくれるのではないだろうか.幸いうちは災害時のために店にはISDNを引いている.ということでボイスワープでISDNへ話中時転送しておけばこのような事態になっても店では違和感なく使えるように思う.月額500円は保険ということでいいや.まぁとりあえずそういう転送が実現されるのかどうかを明日NTTへ問い合わせてみることにする.