EMONSTERとSkypeとfring

とりあえずEMONSTERを導入した理由の1つにSkypeの利用があります.先日から利用しているSkype新月額プランですがこれは問い合わせをするときにかなり重宝しています.特に遠方への問い合わせ,例えば東京への問い合わせをしたい場合に,ケータイの無料通話が余っていたとしてもあまり気が進まなかったわけですが月に10000分までの通話ができるので,まぁ無限に暇な時間を持て余している訳ではないのでそういった意味では時間に制約がないとは言い切れないのですがあまり通話時間を気にせずに問い合わせることができています.

まぁそんなSkypeですが当然と言えば当然ですがSkypeを利用できる端末が必要な訳で,Macに入っているSkypeでも便利だとは思いますがMacを起動していなければなりません.
EMOBILEなら通信費は上限があるので始めからその上限額だと割り切って使えばあんまり気になりません.
実際パケホーダイやらなんやらでドコモに支払っていた金額でEMOBILEの契約は成り立っています.

EMONSTERを導入してまずSkypeを試してみたんですがまぁちゃんと動いてくれました.

からCAB形式のファイルをダウンロードしてMacならMissingSyncを利用してインストールできるんですが上記URIには2つのSkypeがあります.
EMONSTERはどうやら上の「Skype for Windows Mobileのダウンロード」がよいようでこちらで動作させています.

とりあえずSkypeが動いて通話もできることが確認できたので満足だったのですがもう1つGoogle Talkが利用できるアプリはないものかと探してみるとありました.

これがすごい.1つのアプリでSkypeGoogle TalkだけではなくてMSN MessengerICQYahoo!もAIMもSIPTwitterも利用できてしまいます.
ということでこっちも入れて試してみました.結果は問題なく動作するようです.

で「Choose your brand」では「All Windows Mobile」の中の「HTC」を選択して,「Choose your brand」の右のプルダウンメニューで「TyTN」を選びました.
あとは適当に埋めて.cabファイルをダウンロードしてMissingSyncでインストールしました.こちらでも問題なく通話ができました.

いまのところうまく動いているのでSkype単体ではなくfringを使ってみようと思います.