MyEMOBILE

EMOBILEから新規契約の確認票が届きました.請求に関する情報についてはMyEMOBILEというドコモのMyDoCoMoみたいなものを利用するようなのです.MyDoCoMoでもそうでしたが自分で登録しないと行けないのでさっそく登録しました.MyEMOBILEの登録にですがIDについてもパスワードについても制約が厳しいように思いました.まずIDですが英数文字両方を含めた形で8文字以上20文字以下ということで数字をかならずいれなくてはなりませんでした.とりえあえず適当に最後に123と入れておきました.パスワードの方はもう少し制約が厳しく英数記号すべてを含めた形を要求されます.ということでここでもハイフンを使ってクリアしました.制約が一般的でないのでだいたい他の登録のときにつかっているIDやパスワードを作るときのパターンが使えなくてめんどうでした.


まぁそれはさておきMyEMOBILEにログインしてみると「請求情報参照」というリンクがあってそのページの中に「当月通話通信料概算」というページがあります.このページでその月に利用した通信量がわかるのですが日曜日に契約してから今日までを確認してみると2万5千円程度でした.登録した直後はそうだったのですが3万2千円程度に上がっていました.Windows MobileにはWindows Media PlayerがついているおかげでURIさえわかればネットラジオEMONSTERだけで聞けてしまうこともあって順調にどんどん通信量は増えています.Macを起動してさらにParallelsWindows XPを立ち上げないと聞くことができなかったのでかなりよくなりました.まぁ結局表示されているのはこの金額ですがこのページにも注意書きがされているように定額制の上限額を超える請求は発生しないので今月はすでに4980円ということになります.

こんな発表があったようですが私のような利用方法は全然ヘビーユーザには含まれないでしょう.