EMONSTERとEMOBILEのカスタマーセンター

どうやらEMONSTERがフリーズしたようで,お世話になることはないだろうと思っていたこともありめったにないチャンスということでありえない!?サポートで有名なEMONSTERのカスタマーセンターへ電話してみました.

症状としては

  • 液晶がスリープモードから電源ボタンを押しても復帰しない
  • 電源ボタンを長押ししても端末を終了することができない

という感じです.この症状をカスタマーセンターのオペレータに伝えるとしばらく待たされて返ってきた答えは「ハードウエアリセットを試みてください」ということでした.取扱説明書を全然読んでいなかったのでヨドバシカメラ梅田で契約したときに店員さんから説明していただいたリセットボタンの存在なんてすっかり忘れていたのでソフトリセットすら試していませんでしたが勧められたのが「ハードウエアリセット」でした.

オペレータの説明では「ハードウエアリセット」を試みるとインストールしたアプリケーションを含めてすべてのデータは消えて工場出荷時に戻るということでしたので取扱説明書のP224でいうところの「フォーマット」に相当する作業でした.もうしばらく使い続ければフォーマットして環境を構築し直そうと思っていたのであんまり気にはしなかったのですがいきなりフォーマットを勧めるよりもまずはソフトリセットを勧めてほしかったかなぁ.

結局言われるがままにフォーマットを試みたのですがオペレータのいうメッセージは表示されずフォーマットがうまくいかず,代わりにソフトリセットがかかったらしくうまいこと再起動がかかり復帰することができました.