ソフトバンクモバイルとスパボ一括

「スパボ一括」で検索するといっぱい出てくると思うのであまり説明する必要もないと思いますが,スパボ一括でいわゆる6円ケータイを先週契約してみました.これでとりあえずソフトバンクモバイルのケータイを持つことになりました.話題(?)の「お父さんってしゃべるんだー!ストラップ2」もいただきました.スパボ一括ではなかなか見かけなかった機種が2台もあったこととただともキャンペーンを踏まえて2台契約しました.1台は普段使って,もう1台はオフ会専用に使う予定です.ソフトバンクショップで尋ねてみると親戚でもホワイト家族24を組めると聞いて戸籍謄本をとってきました.少し勉強になりました.ということでホワイトコール24もめでたく使えます.6円ケータイなのはスーパーボーナス特別割引が効いている2年間なので2010年8月までは6円で使えることになりますがその先はホワイトプランの980円他が必要になってしまいます.あっさり解約して,そのころに(まだ利用できるなら)またスパボ一括でケータイを買ってとすればいいんですが番号が変わるのは少し面倒かもしれません.番号が変わらなくても済む方法を考えてみると

  • MNP
  • ダブルナンバー

が思い当たります.MNPでいったん別のキャリアに移ってすぐにMNPソフトバンクモバイルに戻ってくる方法.これはMNPの手数料が2回かかることとMNP先のキャリアを即解約して違約金がどれだけ発生するかが問題です.もう1つはソフトバンクモバイルで始まったばかりのサービス,ダブルナンバーを利用する方法です.いまのところまだダブルナンバーが利用できる端末は1台しかありませんがドコモの2in1のように全機種利用可能になると思われます.ということは2年後ならスパボ一括の対象端末でもダブルナンバーが利用できるはず.ということでダブルナンバーで継続して番号を利用すればいいのではないかという感じなんですが,調べてみるとあんまり得にはならなさそうです.EMOBILEのU29くらいのお得感でした.