新幹線と電源確保とニコニコ生放送

木曜日にも書きましたが,新幹線の中での電源確保についてのお話.昨日,アニサマに参加しまして,ゆかりんこと田村ゆかり以外アウェーなんですが,全く知らない曲ばかりというわけでもなく,かなり楽しめました.来年も参加するかどうかなんてわかりませんがもっと色数も本数もサイリュームを持っていくべきでしたねぇ.赤とか青とか.今回はピンクばっかでしたからねぇ.今朝ホテルで起きてみると足がなかなか動かせないという筋肉痛を久しぶりに経験したわけですが,とりあえず話を元に戻して新幹線の中での電源確保です.

東海道新幹線が止まった。でも電源確保で安心 | 日記 | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
を読んだときは浮かれてしまってたんですが,今読み返してみるとこれってN700系に限った話なんですかねぇ.やっぱ.N700系だと窓側でも電源コンセントがあるんでいいんですけど.もしかしてこれはグリーン車なんですかねぇ.

今日ですねぇ.電源があると思って帰りの電車に喜んで乗ったんですよ.1番A席.まぁエクスプレス早割の安さに目がくらんで,ひかりとはいえ700系だからこれは期待できると思っていました.で目の前にあったのは

業務用電源…orz.これは使えない.使ってはいかんだろう.


そんなこんなでMacBookからEMONSTERの電源を確保しつつ東京から新大阪まで移動しました.
MacBookではプログラムの修正やパワポの続きを作成したりしていたんですが,豊橋を出て名古屋に向かっているところから楽しみにしていたのがニコニコ生放送.今日のアニサマを一部とはいえ生中継するらしく接続してみました.EMOBILE東海道新幹線ならトンネル以外なら問題なく利用できることは何回か利用していたらわかっていました.で接続してみると,なんなく接続できたんですがプレイヤーが現れない….リロードしてみたらなんと接続エラー.新幹線からEMOBILEで接続しようとしているのが悪いのか,それともサーバへのリクエストが多すぎてさばききれていないのかはわかりませんが.とにかく利用できそうにない.

それからリロードを何回もしているうちに,なんと,接続数の上限を超えた場合に表示される
生放送が見れなかった人のための動画 エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画
へ飛ばされる始末.もうだめかとあきらめかけてたんですがもう一度,ニコニコ生放送のトップページから手順を踏み直すとなんなく生中継を見ることができました.どうやらすでに始まっているらしく,
アニサマ2008セットリストバレ ( アニメーション ) - まー坊のへなちょこブログ - Yahoo!ブログ
を参考にすると美郷あきの2曲目だったみたいです.新幹線で移動中でも問題なく見ることができました.


で,なんとその直後から休憩に…しかも30〜40分….ニコニコ生放送にもかかわらず,そこからしばらくテキストチャットをしていました.そうこうしているとコードギアスがはじまったらしく,ニコニコ生放送ではなにも中継されていないのにコードギアスの実況が始まりまして,こっちもワンセグ拾って実況しようとしたんですがF905iワンセグは受信感度が悪く断念.しかもMacBookの電池もなくなってきたので,もうニコニコ生放送から切断してMacBookを閉じることにしました.ワンセグの実況を考えるのであればDSテレビも持参した方がよかったかもしれません.それはさておきMacBook+EMONSTERはだいたい2時間20分持つらしいことがわかりました.電源をとりながらなんですがEMONSTERのほうは放電がひどいらしく,USBケーブルを外してみると電池がのこりわずかという表示になっていました.まぁいろいろ勉強になりました.