Parallelsが壊れる

iMacがうちにやってきて以来,難なく今日まで来たけれども初めて不具合らしい不具合が発生しています.どういうわけかParallels Desktop for Macが起動しなくなりました.これだと思える原因が全くありません.これかなと思う原因もほとんどないです.

症状としてはParallelsを起動しようとするとParallelsが暴走しているかのようになります.これはデスクトップにある仮想ディスクへのショートカットをダブルクリックをして起動しようとしてもアプリケーションの中にあるParallelsを起動しようとしても同じです.この暴走.ただの暴走ではなくこの暴走中にマシンの再起動をしようとしても再起動できない状態です.タイムアウトしてParallelsを強制終了しようとしても終了できない.これはターミナルで

sudo shutdown -r now

ってやっても(いいのか?)Aquaは落ちてもマシンは落ちない状態になります.仕方がないので電源を長く押して物理的に再起動させると再起動できるのですがParallelsの症状はよくわかりません.とりあえず再インストールしてみましたが症状は変わらないのでアンインストールした状態です.

気になることとしてどういうわけかParallelsをインストールした状態だとMicrosoft Messengerが接続にタイムアウトするようになりました.Parallelsをアンインストールした状態だとタイムアウトしません.理由がまったくわかりません.Parallelsが動かなくなり一番困るのは先日買い増しをしたケータイF903iXの音楽を同期するために使っていたWindows Media Playerが使えない状態になっていることです.今週末はDMMレンタルから届くCDはないのでとりあえず乗り切れそうです.まぁその他はParallelsの中のWindowsが使えないからといって特に不都合は思い当たらないのですが困った状態にあります.さらりと書きましたがParallelsのUSBをParallelsの中のOSに割り当てる機能が不都合なく中のOSに割り当てられていたので非常に満足していたわけです.そんな便利なアプリケーションだった訳ですがParallels自体が落ちてしまって元も子もない状態に陥りました.
Parallelsはアンインストールしたわけですが,仮想ディスクは消していないのでWindowsのデータは大丈夫なはずですがよくわかっていません.


うーむ.あまりうれしくない週末になりそうです.